やまがたレトロ館( 旧山寺ホテル)ブログ

2012年より「やまがたレトロ館」として開館した登録有形文化財・旧山寺ホテル(山寺・宝珠山 立石寺)のイベント情報をお届けします

■やまがたレトロ館 開館のお知らせ

f:id:yamaderahotel:20170609160341j:plain
やまがたレトロ館の中庭より宝珠山を臨む

 

 先月の4月23日(日)より、今年もやまがたレトロ館の一般公開を開始しました。
 開館の数日前に、冬期間中に各部屋にたまったホコリを掃除したり、結城泰作氏のペン画を各部屋へ展示するなど、準備作業に追われる日となりました。
 裏庭では椿の蕾が開花が目前でした。もうすぐ満開となり、その時は鮮やかな色を見せてくれるはずです。
 ちなみにこの庭は、かつて京都式庭園として作成された庭園でした。2年ほど前より、京都で修業を積んだ若い職人の方によって少しずつ手が入れられ、かつての美しさを取り戻しつつあります。
 来館頂いた皆様に、結城泰作のペン画、旧山寺ホテルの情感溢れる雰囲気を味わって頂ければ幸いです。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

f:id:yamaderahotel:20170517161107j:plain
開花間近の椿